top of page
執筆者の写真吉岡 俊史

すてきに年を重ねる

・突然ですが、ドラ〇もんの道具で「タイムライト」というものがあります。

 この道具は、空中をライトで照らすと「時」の流れが目に見えるというものです。アニメや漫画ではその「時の流れ」を見せてくれていて、物凄い速さで流れています。1秒も待ってはくれず、二度と戻ってこない「時」。寝ている時も、働いている時も常に流れ続けています。

・ふと、この道具を未来人が発明したのはなぜだろうと、想いを馳せることがあります。時の流れを見えるようにして何がしたかったんだろうと…。空想の想像です(笑)

・いつの間にか学生を卒業し、いつの間にか社会人、いつの間にか大人になり、いつの間にか定年退職を迎える。

・障がいがあろうとなかろうと「時間」は全員に平等に与えられます。そのため、多くの人は、辛い時も楽しい時も、きっと皆「今」に集中していて、大切に時間を使っていることと思います。

・どんな時間を「大切」に思い、どんなことを時間の「ムダ」と思うかは人それぞれ違うと思いますが、ユースターを利用されている方々が、ユースターに来られる時は有意義な時間を過ごしていただき、未来への経験値をたくさんに積んでいただきたいと願っています。利用される方々が「得るものが無かった時間」と感じないように、目に見えにくい物(努力や他者評価、達成度など)をできるだけ目に見える形にして、就職への道のりをスタッフと共有しています。

・さっ!私も時間をムダにしないように、今日から…いや明日からダイエットしよ!(;'∀')笑



閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

支援の適切量

Comments


bottom of page