就労移行支援事業所ユースターでは、9月7日に特別講座を行いました。
今回は「グループホームについて知る」というテーマをとりあげています。
就職や異動は自分の社会での生活を、自分らしさに、より一層近づけるチャンスでもあります。
このチャンスに近い位置に立っていらっしゃる、就労移行支援・就労継続支援B型ユースター、キャリアセンター・ユーディーの皆さんに、自立の生活について考えていただく機会を、そしてグループホームという選択肢はどのようなものか?を具体的に知っていただきたい、と思って企画をしました。
今回、札幌市中央区の円山エリアを中心にグループホームを広く展開されていらっしゃる、イコロホーム(株式会社ポロワッカ)さんのご協力を得て、グループホームとはなに?一人暮らしとどう違うの?どのような支援を受けられるの?など、グループホームに関わる様々な疑問に答えていただきました。
今回は、就労移行支援・就労継続支援B型ユースター、キャリアセンター・ユーディーを利用されていらっしゃる皆さまはもちろんですが、今回のテーマに即して、ご家族の皆様にも参加をしていただきました。
皆さま、最後まで大変熱心に聞いて下さり、あっという間の90分となりました。
特に、イコロホームさんからのご説明の前半を終え、後半50分ほどは全て参加者からの”なんでも質問”でいっぱいになりました😊
・グループホームと一人生活の違いは?
・費用は?
・どうやって探すの?
・グループホームに入れる人は誰・どんな種類があるの?
・食事の内容は?
・支援者は24時間いてくれるの?
・支援者はやさしいの?門限破ると怒られるかな?
・・・・などなど、「なるほど」と思う疑問がいっぱい押し寄せてきました。
イコロホームさんが、一つ一つとても丁寧に答えてくださり、最後は、参加された皆さんは、グループホームについての知識をいっぱい詰めてお帰りになられたのではないでしょうか。
特に就労支援を受けていらっしゃるユースターやユーディーの皆さんは、お一人で移動や買い物、基本的な生活などができる方が多いので、グループホームを利用する必要があるのか?、と迷う本人もいらっしゃいます。その一方で、ご家族にとっては、心配なことがたくさんあって、本人とご家族の意見や希望が異なることも多くあります。
なぜそこで本人とご家族のご希望が違ってくるのか・・・?の答えも少し見えたような気がします。
明確にはわかりませんが、今回のイコロホームさんからのご説明で、ヒントをいただいたような気がするのです。それについて次のブログで書かせていただきます。
最後までとても丁寧かつわかりやすくグループホームや自立についてお話しを下さいましたイコロホームさんに心より感謝・御礼申し上げます。
(=つづく・・・)
Comments