ユースターでは、以前、コピー機を使ったトレーニングを行ったことがあります。写真がその際の様子です。
そもそも、皆さんはコピー機(特に複合機)の機能は使いこなしていますか?私はコピーボタン+2~3つのボタンだけで生きています(笑)。
コピー機は、機能が増えるほど使い方が複雑になっているような気がします。先日購入した複合機もスマホを使って印刷する、といったことまで覚えなければなりませんでした(苦)
それだけではなく、コピー一つをとっても、スタートボタンは一つしかないのですが、そのボタンを押すまで、と後、つまりコピー前後に、色々な頭脳をはたらかせないといけない時があるのです。。裏面にコピーする時は”上下をどのように置いたら良いか?””この方向に置いたらこうなるだろうか”・・等、サイズの違う原稿が混在した時などはプチパニックになります。
コピーを取る、を就労支援で支援する際、出来あがりを『想像したり』『予測したり』、『何をしたいかを決めたり』と、考えることが伴う前提でトレーニングをしなければなりません。
A4判の紙の白黒をひたすら取るだけでなら「ボタン一つ押す」で良いのかもしれませんが、就労支援者としてあるいはジョブコーチとして「このボタンを押して・・」という説明だけで良いのか?と思ったりします。
正直支援者の不安として・・
もし、就労者の方が、目の前のずらっと並んだボタンを前に、ふと「これは何かな?」などにこだわり始めたら、いきなり不安になりはしないか?紙詰まりが起こったら・・この機能は何か?と興味が止まらなくなったら。。更には、事務職として就職して、コピー機の前に立つ機会が多い仕事を任された際、わからない別の同僚から聞かれたら?
また、せっかくの機能だから、ちょっとおしゃれな使い方をしたい、なども感じる就労者もいらっしゃるかもしれないと思うと、支援者として「考えないでコピーしましょう」と言うのはやや心苦しいです。。。(でも教えられないのですが・・)
せめて複合機には慣れていただきたい、ということから単純コピーから始めていますが、この先の展開も思案中です。もう少しコピー機の方が歩み寄っていただければ・・などと機械に弱い私は考えてしまいます。
Comments