仕事をしているとこんなことを経験する人も多いのではないでしょうか?
「人によって言っていることが違う」
「前はこうだったのに、いつからか違うことになっている」
「あっちではこのやり方で、ここでは違うやり方になっている」
人、時間、場所などによって、働く中でのルールが変わること・変わってゆくことがあると思います。変化すること自体は、必要なこともあるので良いかもしれませんが、その変化をどのようにして、組織の中で受け入れてゆくかは、人それぞれの理解力や適応力のようなものが必要になってくるかと思います。
ルールが変わることによって、自分も大きく変わらなければいけないと思ってしまい急に不安になることもあるでしょうし、変化に適応する前に自分のやり方を維持しようとするかもしれません。
自分が変わる努力も必要ですし、変わることに困難さを抱えている方のために周りが変わる努力をすることも必要だと思います。どちらが良い悪いというころではないですが「ルールが変わる」ことをしっかりと情報共有することで、変化に伴うリスクは少なからず回避できると思います。
ユースターのトレーニングは週間スケジュールとなっているため、変更がある場合にいかに変化に対応できるか、対応しやすくするかを考えています。
Comments