top of page
執筆者の写真吉岡 俊史

心身が元気

皆さん、お元気でしょうか?

働くことによって、心も身体も元気になれれば言う事はないですが、本当にそれを実行できている方は多くはないのかもしれません。

働きがいがある、仕事が楽しい・・・と言う人もいますし、他の人から見ても、生き生きと働いていらっしゃる人はいます。うらやましい・・とも思いますし、そうなるために自分で努力もしているのかもしれない、と思うと尊敬します。

しかし、多くの人は、働く前に、生活するだけで疲れ、元気とはいえない日々を送る人も少なくないのではないでしょうか。当然、働きながら元気になる、というイメージも持ちにくいのです。

働く上での、こころやきもちの元気について考えてみる必要があります。


+やりたかった仕事に就けている

+高いお給料を得ている・通いやすい職場

+良い同僚

+立場が保証されている・・

たとえ、これらの要素が揃っていたとしても(稀ですが)必ず心身ともに元気を維持するのは難しいですし、逆に、その中のいくつかが崩れているからといって、心身が不元気になるということでもないようです。

心身ともに元気に働くには、やはり何事も一人で抱え込まない、完璧を目指さない、失敗あっての成功だ、と割り切る、気持ちをリラックスさせる、など自分で自分の気持ちを助けられることは多くあると思います。

ユースターでは、そういった自分で自分を助ける、という技をユースターを利用される皆さんと一緒に磨いています。その中でも特に「一人で抱え込まない」をモットーに、失敗を成功に変える過程で元気になっていくことをイメージしたいと思っています。


心と身体を元気に保つには頑張らないように働き続けることかもしれません
働く厳しさ、辛さを一人で抱え込まない、いつも支える人がいることを確信して・・

閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

支援の適切量

Comments


bottom of page